Q&A よくある質問

お仕事について

Q1
どんな方が多く働いていますか?
A
HUGEでは20代~40代の男女がたくさん活躍しています。男女比もほぼ半々です。
学生・フリーター・主婦(夫)など、幅広い層の方々が働いています。
Q2
お仕事内容は?
A
【ホール】
お客様のご案内、オーダーテイク、お食事の提供がメインのお仕事です。
お客様の食事をトータルコーディネートする役割を担っており、単純にオーダーをお伺するのではなく、その時のシチュエーションやニーズに合わせてこちらから提案も行います。
「お客様がして欲しいことを察して、先にして差し上げること」それがHUGEの考えるサービスです。
サービスに興味がある、学んでみたいという方を歓迎しています。
経験がなくてもイチからしっかりと教えますので安心してくださいね。

【キッチン】
サラダや前菜から、コンセプトに合わせてピザやパスタ、タコスなどを作る調理のお仕事です。
まずは簡単な仕込みや野菜切りなど未経験の方でもスタートできる環境です。
HUGEのレストランはすべてオープンキッチンなので、自分が作った料理の反応がダイレクトに返ってくるのが醍醐味です。
お客様に「美味しい!」と召し上がっていただけた瞬間は、とても大きなやりがいのひとつです。

【バーテンダー】
カクテルやソフトドリンクなどドリンクを作るお仕事です。
HUGEでは季節に合わせたそれぞれのレストランオリジナルドリンクが多くあり、経験を積んでいただいたら新メニューの考案もお願いしています。
またカウンター越しの接客も楽しみのひとつです。常連のお客様も多くいらっしゃいますのでドリンクを作りながらお客様との関係性を築くこともお願いしています。

【パティシエ】
それぞれのレストランオリジナルデザートを作るお仕事です。
経験を積んでいただいたら新メニューの考案もお願いしています。 HUGEのレストランは毎日たくさんのバースデーなどお祝いのシーンにも選んでいただいています。お客様の思い出に残る特別なデザートプレートの作成もお願いしています。
またデザートだけでなく前菜や他のポジションの調理もお願いしています。
デザート経験しかなくてもイチから教えますのでご安心ください。

【レセプション】
レセプショニストは、ご来店したお客様が最初に出会う「お店の顔」です。
お客様のご案内や予約の管理、その時々のシーンに合わせた適正な席配置を行います。
HUGEのレストランのことはもちろん、近隣エリアについてお客様から尋ねられることもあるので、時には街のコンシェルジュのような役割も担っています。
Q3
髪型・髪色にルールはありますか?
A
お客様の口に入るものを提供していますので、どの年代の方から見ても清潔感のある服装を心がけてもらいます。そのため極端に明るい髪色はご遠慮いただいています。
髪の長い方はひとつに束ねて、食事やドリンクに異物が混入しないようにしています。またネイルや大振りのアクセサリーは勤務中には外していただいています。
Q4
採用後、どんな研修を受けられますか?
A
勤務スタート前に原宿本社にてオリエンテーションを受けていただきます(地方店舗の仙台・京都・沖縄は除く)。HUGEのこと、そして働く上でHUGEが大切にしていることを学んでいただきます。
勤務スタート後は、レストランの現場で必要なスキルを身につけていただくために、ワイン講習、バーテンダー講習、サービス講習、英語講習などを随時開講しています。すべて無料の講習となっており、ひとりひとりのスキルを磨いていただくためにサポートをしています。
Q5
まかないはありますか?
A
ご用意しています。それぞれのレストランのキッチンスタッフが心をこめて作ります。スタッフに人気のまかないが実際の店舗のメニューになったりと、キッチンスタッフの腕の見せ所にもなっています。

働き方/勤務形態について

Q1
シフトはどのように決まりますか?お休み希望はできますか?
A
シフトは自己申告制になります。ご自身の予定を申告ください。
長期の休暇の場合は、早めにご相談ください。
Q2
残業はありますか?
A
基本的に残業はありません。
ただし、どうしても店舗が忙しい場合は、多少の残業をお願いするケースもあります。
Q3
育児をしながらの勤務はできますか?
A
もちろん可能です。HUGEには育児と両立しながら働いているスタッフがたくさんいます。
保育園のお迎えの時間など支障がないようにシフトを組んでいます。ご希望の勤務時間をご相談ください。
Q4
決まった曜日だけ働きたいのですが?
A
面接時にご相談ください。
可能な限りお応えしたいと思いますが、基本的に最低でも週2日以上の勤務をお願いしています。
Q5
学生ですがテスト期間中のお休みはとれますか?
A
可能です。事前にご相談ください。
HUGEには多くの学生スタッフが、学業と両立しながら働いています。
Q6
子どもが急な発熱をしたときなど早退できますか?
A
可能です。私たちはひとつのチームです。困ったときにはお互いに助け合うことを大事にしています。お子様の急な発熱や怪我など、緊急時にはご相談ください。

お給料/お支払いについて

Q1
給与の支払いはどのように行われますか?
A
月末締めの翌月15日のお支払い(お振込み)となります。
支払日が土日祝日の場合は、その前日がお振込み日となります。
Q2
研修時給はありますか?
A
研修時給はございません。
Q3
昇給はありますか?
A
HUGEではフェアな評価を行うため、各店舗の月例会議(※)にて給与を決定しています。
店長やシェフが一方的に決めるのではなく、一人ひとりが自分の目標を立て、それに対して達成したかどうか自分自身やまわりのスタッフにも評価してもらい給与が決定します。お互いに刺激し合い本音で話し合うことで、より強いチームになると考えています。
単に技術面だけではなく、それぞれが持つ「人間性」も大切にしています。

※月例会議とは、月に一度各店舗で行われる会議です。営業に関わるルールや課題、新しい提案などを議論します。アルバイトスタッフの方の参加は任意です(昇給は年4回、2・5・8・11月の月例会議にて行っています)。
Q4
通勤交通費は支給されますか?
A
交通機関の利用の有無に関係なく、仙台・京都・沖縄以外は1日一律600円支給します(仙台・京都は400円、沖縄は交通費の支給はありません)。また、沖縄以外は、車やバイクでの通勤は禁止しています(沖縄は一部許可をしておりますので面接時にご相談ください)。

応募/面接/採用について

Q1
応募から採用までの流れを教えてください。
A

【1】当社採用HP、もしくはフリーダイヤル(0120-390-927)よりご応募ください。

【2】電話でのご応募は、その場でご希望を承ります。HPからのご応募の場合は、当社より電話にてご連絡いたします。経験や希望の勤務時間をお伺いした上で、面接日を設定いたします。

【3】当日は写真付きの履歴書をお持ちになって、店舗へお越しください。都合が悪くなった場合、時間に遅れそうな場合は、必ずご連絡ください。

Q2
面接日は選べますか?
A
可能です。
基本的にはレストランの忙しい時間帯を避けて面接を設定させていただいております。午前中もしくはランチとディナーの間の時間帯(15時~18時)を目安とさせていただいております。
どうしても都合が合わない場合は、本社採用担当へご相談ください。
Q3
面接ではどんなことを聞かれますか?
A
飲食店での勤務経験や希望の働き方、働いてみたいなと思ったきっかけなどをお伺いしています。面接と言っても堅苦しいものではありませんのでご安心くださいね。
もちろん未経験の方でも問題ありませんので、レストランに対する想いをお聞かせいただけるととても嬉しいです。
Q4
面接時の服装、持ち物を教えてください。
A
服装は私服で問題ございません。
写真付きの履歴書と筆記用具をお持ちください。
Q5
飲食未経験でも採用されますか?
A
HUGEでは飲食未経験からスタートしたスタッフもたくさん活躍しています。
先輩スタッフがトレンチ(お盆)の持ち方や包丁の使い方など、基本的なことからサポートしています。レストランで働く本当の楽しさを経験できると思いますよ。
Q6
高校生ですが、応募できますか?
A
高校生の募集は行っておりません。申し訳ございません。
高校を卒業してHUGEの仲間になってくださることを楽しみにお待ちしています。
Q7
外国人ですが、応募できますか?
A
もちろん可能です。HUGEではたくさんの外国籍のスタッフがホール・キッチン共に活躍しています。
採用HP、もしくはフリーダイヤル(0120-390-927)よりご応募ください。日本語に不安があっても英語が話せるスタッフが対応させていただきますのでご安心ください。

勤務後について

Q1
働き始めてから、勤務店舗を変えることはできますか?
A
可能です。お引っ越しなど勤務店舗への通勤が困難になったなどのご事情がある時は、店長・シェフもしくは本社採用担当へご相談ください。
Q2
働き始めてから、職種を変えることはできますか?
A
可能です。
まずは店長・シェフにご相談ください。
Q3
アルバイトから社員になれますか?
A
もちろん可能です。HUGEではアルバイトから社員になったスタッフは数多くいます。
社員としてHUGEで働きたいという気持ちが強くなりましたら、店長・シェフもしくは本社採用担当へご相談ください。
求人情報を見る

スペシャルコンテンツ